4月 9th, 2016|ブログ|

 今日は、残念なお知らせと、新しい決意表明です。
京都さくらマップ
 私は、1年前「2016年も京都さくらマップが発刊されない場合、2017年は私が独力で発刊してみせる」と宣言しました。
 その期日は、延期します。発刊はします。ただし、それは再来年以降になります。

 その代わり、ウェブ版「京都さくらマップ」を作成し、今年中に公開することを約束します。

来年度の発刊を延期する理由

 今年写真を撮りに回ることができませんでした。そして、慌ただしくて制作にかける時間がありません。

 京都さくらマップは、毎年桜の観光シーズンに合わせて発刊されている素敵な小冊子です。
 2014年までは毎年発行されていましたが、2015年には予算の都合で発刊されなくなり、今年度もお目にかかることはできませんでした。

 私は、このブログ「京都さくらマップ2015がないというお知らせ」の中で、上述のとおり、今年度も発行されない場合は来年度独力で発行する旨を記載しています。

 A5版のフルカラー、12ページ分であれば、5,000部作成しても49,970円です。全額自費負担するつもりですが、広告を募れば、仲間内だけで、制作のためのアルバイトをやとえるくらいの費用は賄えることになるでしょう。
 イラストレーターもInDesignもある程度は使えるので、私にしてみれば、写真と原稿と時間さえあれば、何とかできます。

 しかし、肝心の時間がありません。
 ない、というより、今、そこにかける時間があれば、本業にもっと時間をかけるべきである、と最近つくづく思うのです。

ウェブ版の制作

 ですので、紙媒体の京都さくらマップを作るとすれば、それはもう少し自分に余裕ができてからにします。

 しかし、私は京都とさくらが大好きです。
 ですので、ウェブ版のさくらマップを作成することにします。

 このウェブ版は、できれば参加型にしたいです。
 プロトタイプは既にできていて、今は少しずつ準備に入っているところです。
 完成すればみやこ事務所のホームページにもバナーをつけますので、是非ご期待ください。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)