12月 10th, 2015|ブログ|

行政書士みやこ事務所では、兼業するみやこデザイン(屋号なので主体は変わりませんが)を賃貸人として、ホームページのレンタル事業を始めました。

今週日曜日から右側にこっそりバナーを置いて効果測定していたのですが、まったくクリックされないので、今日はPRを兼ね、ホームページレンタル事業の概要をご紹介致します。
rentalbn

レンタルに至る経緯

私は、2年前にドメインを100個ほど取得し、それぞれにデモページを作成して出来上がったホームページを士業の先生方に販売していこう!と思い立ちました。

で、ドメインを取り、デモページを作りだしたのはいいが、なかなか進まない、そうこうしているうちに一年が過ぎました。ご存じのように、ドメイン取得は初年度は安いのですが、次年度からは980円ほどの更新料がかかります。
その更新時に、リスティングページ用ドメインにと考えていた「.info」や「尼崎弁護士.com」など、ローカルな日本語ドメインを整理し、50個ほどに減らしました。

ところが、それでもデモページを作る時間がない。作ったとしても、売るためには営業しなければならず、販売用ホームページを作る必要も出てくる。

そういう訳で、持っているドメインで1ページだけ見本を作り、後はお客様に自由に活用して頂く「レンタル」に切り替えた訳なのです。

そう、そして何より、同業の皆様にも多数ご覧頂けるこのウェブにバナーを貼り付けてPRしてしまおう、というのが狙いです。
ホームページレンタルはじめました

気になる費用

気になる費用についてご案内致します。現在であれば、ビジネスで支障なく使えるスペックのサーバーを借りようと思えば、やはり月1,000円くらいの予算が必要になります。そのあたりを考え、先生方や事業者様に優しい価格体系に致しました。

初期費用

契約時の初期費用として21,600円を頂きます。その費用でもって、当事務所が基本設定を行います。また、一案ずつですがロゴとお問い合わせバナー(大・小それぞれ一つ)を作成します。加えて、お問い合わせフォームの配置やアクセス解析などの諸設定を行います。

月額費用

導入後は税込月額2,980円の一年契約です。費用はメールでご請求して銀行振込を考えています。最低契約期間は1年で、1年後は解約頂いてもコンテンツは全て抜き出して頂けます。基本的に復元できるデータは全てお渡し致します。

追加費用

ページ作成や画像の作成等が必要であれば、別途追加でお見積致します。

このレンタルを勧められる理由

このホームページレンタルは「自分ならこれだけの機能でこの価格だったら利用するだろう」という視点で組み立てています。
価格も安いとは思いますが、一番の強みは、ノウハウをご活用頂けることでしょう。

当事務所では、士業や小売業、サービス業など様々なホームページで、売り上げと言う結果に結びつけるための運営を行ってきました。

つまり、ホームページとは「ただ作る」だけではほとんど意味のない媒体です。業種・地域・サービスの価格など、様々な要素を勘案して「伝え方」を工夫していく必要があります。

単にホームページを作るだけでなく「受任するための工夫」「売れるための工夫」というのをより多く設定するための知識や経験則を活用して頂ける。それがこのレンタルをご活用頂ける最大の魅力であると言えます。

また、スマートフォンに対応していることも大きな魅力の一つです。昨年公開されたと思われるホームページでも、スマートフォンに対応していないものが多く見受けられます。
士業系の事務所は、スマートフォンからのアクセスが5割を超えるようになっています。
スマートフォンに対応していないホームページは順位に影響が出るだけでなく、視認性が良いとは言えません。その結果、集客に結びつきにくくなってしまいます。

このスマートフォン対応は、これからのホームページにとって必須と言えますが、それが標準でセットされているのはお得と言えるでしょう。

機能について

機能についても少しご紹介しておきます。
まず、ベースに用いるのはWordpressの契約時における最新版です。Wordpressは、サーバー側でデータを管理するシステムですので、ログインして編集を行うという形式になります。ページの編集は直感的で、ワードを使うような感覚で違和感なく操作して頂けるでしょう。
レンタルサーバーは当事務所がお客様用にレンタルしている共用サーバーを使用します。サーバーにログインしたい、FTPをご活用になりたいという場合は、別途ご相談させて頂きます。
メールアドレスは無制限に作成できますし、グーグルへのインデックス申請などはこちらでお手伝い致します。

使い方

ご契約後の使い方はお客様の自由です。
契約時にロゴを作成し、バナーやお問い合わせフォームを作って形はできあがりますが、コンテンツはお客様にて作成頂きます。
ページは無限に作成して頂くことができます。毎日ブログを書いて頂くこともできます。100の業務紹介ページをお作り頂くことも可能です。お客様の声を掲載していくことも、解決実績をアップしていくことも全て可能です。

お申込の流れ

このホームページレンタルサービスは、当事務所が取得している日本語ドメインを活用することを目的としていますが、お客様で新たにドメインを取得して始められたい場合にも対応致します。

当事務所が管理している日本語ドメインをご覧になりたい場合、リストをメールでお送り致します。

ご相談からの流れは以下のとおりです。

1.ご相談

まずはフリーダイヤルで「どんな感じなの?」とお気軽にお問い合わせくださいませ。
デモサイトの管理画面にログイン頂いて、実際に使った感じをご覧頂くことができます。
ご相談時には、業種や地域をお伺いし、競合するホームページを確認した上で、活用方法をご提案させて頂きます。

2.お申込とご契約

利用をお決め頂きましたら、設定を行い契約を交わします。契約後、ロゴとバナー、お問い合わせフォームを作成します。お客様にはコンテンツをご準備頂き、ホームページの運用開始となります。

ホームページは育てる媒体です

よく誤解されるのですが、ホームページは置いておくだけでは価値が高まりません。閲覧されることで価値が高まる訳ですが、閲覧されるためには様々な工夫が必要となります。
その工夫を施していくことが「ホームページを育てる」ということです。

工夫は想定通りの結果を生むこともあるでしょう。しかし、想定通りにはいかないことの方が多いのが実情です。そこで、さらに工夫をしてみます。この繰り返しがホームページの最適化につながり、最適化されたホームページは自然とアクセスが増え、電話の本数もそれにつれて増えていく。これがインターネット集客の最もオーソドックスな形です。

「じゃあどうやって工夫すればいいの?」と思われたなら、一度フリーダイヤルに電話してみませんか?仕事の取れるノウハウ、惜しみなくアドバイス差し上げます。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)