9月 24th, 2015|ブログ|

 平素より行政書士みやこ事務所をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
 10月17日土曜日、当職が代表を務めます一般社団法人全国交通事故被害者支援センター主催で、保険代理店様向けセミナーを開催致します。本日は当該セミナーについてご案内を申し上げます。
保険代理店様向け交通事故セミナーのご案内です。

セミナーの概要

  • 日時:平成27年10月17日午後3時より午後5時まで
  • 場所:大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 MIDタワー4階 第5会議室
  • 参加費:無料
  • お申込方法:0120-939-278へお電話頂くか、当事務所のお問い合わせフォームからお申込ください。

 セミナーの主題は「クライアント様を二次被害から守るための交通事故対処法」です。

 本セミナーは昨年度大阪と神戸で開催した内容に、この一年で蓄積したノウハウを加えた、より新しいコンテンツとなっております。
 また、整形外科医と弁護士が参加し、それぞれの立場からも留意しておくべき事項について講演頂きます。

 昨年度は、二会場で30名のご参加を頂きました。1分間に1件の割合で発生している交通事故、クライアント様がお怪我をなされた際にどのようなアドバイスを差し上げるべきなのか、豊富な経験則に基づいて、すぐに実践できる手法をご紹介致します。

セミナーの主題

 セミナーの主題は、クライアント様が交通事故に遭われた際、二次被害に遭うことなく、適正に交通事故を解決していくために何をアドバイスすればいいのか、ということです。

 では、「二次被害」とは一体なんなのでしょうか?

 私どもは、情報過多に起因する誤った行動の選択を二次被害と呼んでいます。

 今、多くの人は、事故が起こるとインターネットで情報を収集なさいます。
 インターネットで検索すると、整骨院や接骨院が「交通事故治療はお任せください」と1ページ目に表示されてきます。

 また、交通事故で最も多い症状である「むち打ち」で検索すると「後遺障害12級が認定!」と言った事例が見受けられます。

 上記はあくまで一例ですが、実際は、整骨院へ行くと後遺障害が残ってもそれが認められる可能性は低くなり、むち打ちで12級が認定されるケースは例外的なのです。

 しかし、どちらかというと検索者は、自分に都合の良い情報だけを記憶する傾向にあります。ですので、情報を適切に選別することなく行動を起こし、時間が経った段階で不安に思い相談に来られる…このようなケースがとても、とても多いのが実情です。

 社団法人では定期的に無料相談会を開催していますが、1回開催すると、その中に「もう少し早くご相談頂けたら」と思える被害者様が少なくともお一人はいらっしゃいます。

 この「もう少し早くご相談頂けたら」をなくすためには、早い段階でお客様から相談をお受けになる代理店の皆様に、より適切なアプローチをお知り頂くことが大切である。

 当社団ではこのように考え、被害者の皆様が、迷子になることなく解決への道を歩んでいけるよう代理店の皆様に情報やノウハウをご提供するセミナーを開催しております。

セミナーの内容

 セミナーでは、被害者が直面する現状について、実例をご紹介しながら「どうすべきだったのか」という視点も交えて解説していきます。

 また、一般の方々が誤解していらっしゃる概念、たとえば「治療」や「後遺障害」という言葉が、交通事故事件において持つ意味についてご説明し、被害者の皆様にどのようなアドバイスを差し上げればよいのか、方策を検討します。

 弁護士・医師の講演では、それぞれのお立場から、早期に有効なアドバイスを得ることの重要性をお話し頂きます。

 また、質疑応答の時間を設け、実務上の問題にもお答えしてまいります。昨年度の神戸会場では、円卓形式の会場を採ったこともあってか、解説の途中で質疑が入り、ディスカッションのような形になる場面もありました。今回も、貴重なお時間を割いてご参加頂く皆様に、より多くの情報をお持ち帰り頂けるようなセミナーにしたいと考えております。

地域限定ではありません

 会場は大阪・京橋のツインタワーですが、京都・神戸他、近県の皆様のご参加をお待ちしております。ただし、会場規模の都合上、事前にご予約頂きますようお願い致します。お申込は当事務所へのフリーダイヤルから承っております。

出張セミナーにも対応致します

 今回はご都合によりお越しになれないけれど、興味を持って頂ける皆様には、御社にお伺いして出張セミナーも行います。お一人様の場合はセミナーと言うより「プレゼン」と言った雰囲気になるかも知れませんが、同じ内容を御社でお話しさせて頂きます。

お気軽にご参加くださいませ

 クライアント様に対し有益なアドバイスを差し上げられるノウハウは、御社にとって付加価値となるはずです。インターネット販売の自動車保険の画一的なサービスと差別化を図る意味でも、このセミナーのコンテンツは御社の価値向上にお役立て頂ける自信がございます。是非ご参加くださいませ。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)