1月 14th, 2016|ブログ|

 遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。
 本日は、業務等に関係ないトピックです。私の近況をご報告致します。

行政書士みやこ事務所
↑自転車に乗った女性は、イラストレーターさんにお願いしました。今年中にレンタサイクルはじめるかもしれません。

お仕事のこと

 昨年来、なんだかんだと慌ただしい毎日を過ごしていて、ようやく今日は落ち着いたという感じです。

 12月は28日が官公庁の仕事納めですが、私は29日にお客様とランチしてその後に打ち合わせ、30日も打ち合わせが入り、31日は元旦に切り替えるホームページの最終チェック。元日深夜はその切替作業に追われ、新年三が日でもう一つのホームページを新築そっくりさんでコードだけやり直すという作業をしていました。

 その間にも新しいホームページを一つご納品準備、ヘッダーは1920ピクセルまで横幅一杯にして、コンテンツ部分は960ピクセルから1366ピクセルまでを横四段組みで、各コンテンツの高さが揃うレスポンシブにするというなかなか高度なご依頼でした(960ピクセル以下は固定幅にしています)。幅が変われば当然段落の行数が増える部分があり、高さがずれます。その当たりの処理が難しかったのですが、出来映えはなかなかで、自分でもお気に入りとなりました。

 並行して1月4日は早くも申請案件が入っており、その後の届け出や引き続きの許可申請準備でデスクは常に紙の山状態。紙の山が減っていくのは2月中旬です。

 交通事故被害者様の支援業務も年末症状固定のお客様がいらっしゃり、そのサポートや新規のご相談電話対応をしていました。異議申立のご相談が多いのですが、異議申立のご相談で感じることはまた改めて発信していきます。

 昨年夏以降、ご縁あったお客様の依頼を受けてリスティング広告の企画立案と運営代行も行っているのですが、それも新規案件が1月4日スタートということで、お正月に準備となりました。

 さらに新規法人設立、ウェブの新規制作など、余裕がない時ほどご相談頂けるという現象は、最近の言葉でいうと「自営業あるある」といったところでしょうか。

 一般社団法人の決算も今月で、間の悪いことに今年は役員変更の時期でもあります。

 お正月に読もうと買った本がまだまったく読めていない…。2月下旬にどーーんと休みを取ることを目標に仕事をがんばっています。

お仕事以外のこと

 11月に紅葉を見に行った際に聞いたご講話が印象に残り、仏教に関する書籍をいくつか買いました。一冊は読んだのですが、正直よく分かっていません。
 最澄、空海、法然、親鸞、栄西、道元と言った中学以来で耳にする名前を新鮮に感じながらもう少しだけ詳しく知りたいなと考えています。鈴木大拙さんの「禅と日本文化」を大学以来で読み返したりもしました。

 仏教を知ろうというくらいですから、心は清らかなはずなんですが、あまりに忙しかったせいか、一種の急性買い物中毒のような症状を発症し、コート類をかなり大人買いしてしまいました。さらにオーダースーツ屋さんでシャツ5枚お仕立てセールがあったので、思わず足を運んでしまいましたが、ここはなんとか踏みとどまれた。仏教の本を買ったから…ではなく、あまりに買い物したせいで危機感を感じたからです。こうして急性期は終わり、むなしさと服が残りました。オークションで売ろうかとも思いましたが、よくよく見るとやっぱりお気に入りなので、大切に着ようと思っています。

今年に向けて

 本年は、バタバタするだけでなく、もう少し腰を落ち着けてと申しますか、余裕をもって仕事できればいいなと思ってます。

 昨年からバナーを載せ始めたウェブレンタルサービスにもお問い合わせが来ているので、今年は新しい事に手を広げすぎず、今までやってきたことを育てる取り組みがしていければいいですね。といいつつレンタサイクルを考えたりしていますが…。

 読み返してみると、だいぶくだけた感じになっていますね。まぁちょっと一息つけたということでこのまま出稿します。

 来週は寒くなるとのこと、皆様もご自愛くださいませ。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)