ミーティング

 昨日は元同僚の紹介で、東京で外資系証券会社に勤めていらっしゃるカナダの男性とお会いしてきました。

 とてもフレンドリーな方で、英語と日本語をたどたどしく交えた自分の話を真剣に聞き入ってくださり、また、ご自身も日本語と英語をわかりやすく交えてお話しして下さって、有意義な時間を過ごすことができました。

 英語を使う機会が続きましたが、やはり自分の語学力の拙さを痛感します。中学高校と大学で2年間、合計8年間も学んだはずなのに…基礎的なコミュニケーションすら覚束ないとは。

 やはり大切なのは普段から英語に触れておくこと。4月からラジオ英会話を始めるつもりですが、それまでにちょっと「アリー・マクビール」を原語で見直しておこうかな…。いやいや、そんな余裕はありません。新しいウェブを作らねばっっ。