忘備録

 メモを取る習慣って大切だな、と最近つくづく感じます。

 業務の処理に関しても、サイトの設定にしても、「あれ、どうだったかな?」という時に、過去のメモがあればスムーズに事が運びます。

 しかしながら、この「マメにメモを取る」というのを習慣化することは案外難しく…その場その場で記録しておかないと、すぐに忘れていってしまいます。

 私は、仕事については、処理の難しい案件について案件ごとに問題点の検討と経緯、結果を記録したメモを作っていますが、サイト作成は作りっぱなしのため、新しいサイトを作るとき、「どうだったっけ?」と苦労しています。一応「忘備録」なるものを作りはしたのですが、なかなか活用できず…。

 仕事のようにきっちりした記録を残す必要もありませんし、サイトの忘備録は「この設定はこのコードを使うこと」という感じでコピー&ペーストで使い始めると、やっと使えるようになってきました。

 明日で週末、がんばりましょう。