4月 13th, 2011|ブログ|

 先日、友人のパソコンからこのウェブを閲覧させてもらうと、右上部のサイトマップ等の部分の表示が崩れ、下のフリーダイアルの画像ファイルと重なってしまっていました。

 その後、何度も修正するんですが、どうしても解決できないまま現在に至っていたわけですが。

 今日、IE6でこのサイトをブラウズする機会があり…見てビックリ!!!!な状態でした。
 サイト上部で使っているアイキャッチ画像は、文字を読みやすくするためpngファイル形式を使っています。しかし、pngはjpgよりもファイルサイズが大きくなると考え、枠を作って中身を透過させることによりファイルサイズを減らそうと考えました。
 IE6ではその透過部分が変色して表示されているので、とっても「…」な状態です。

 慌ててgoogleのアクセス解析でIE7・6ユーザーのアクセス状況を見てみると、全体のおよそ2割…早急に対処しないと。

 サイトを作成する以上、やはりIE6とIE7向けのCSS設定をしっかりしなければならないのはわかってはいましたが…まさかこれほどとは…驚きです。

 週末、こもって作業します。

 なお、firefox、chromeとIE8以上では正しく表示されることを確認しています。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)