10月 27th, 2011|ブログ|

 昨日、自転車の乗車マナーの件で法令遵守について書きましたが、先日、「へぇ~」と思える相談事案がありましたので、ご紹介致します。

 それは、親しい友人からの相談で

「保育園のお祭りで塗り絵をやることになった。過去に使ったらしい余った塗り絵があるんだけれど、勝手に使っても著作権の侵害にあたらないだろうか?」

と言うものでした。

それは、コピー(印刷?)されたものだったこと、人気キャラクターらしいものが描かれていたにもかかわらず、著作権表示がなかったことから、私に聞いてみよう、と思ったらしいのです。

実際にそのコピーらしきもの見ずに電話での話でしたので、答えようもなく「今時インターネットで使用許諾権をクリアしてる塗り絵が簡単に手に入るんじゃないの?」という話しでそれは終わりました。

 なんでも「えいやっ」でやったり済ましたりするのではなく、一つひとつをきちんと考えてクリアしていくってすごいな~と思いました。保育園のお祭りでも「著作権」や「法令遵守」、これを「ちょっと堅苦しいんじゃない?」と思うんじゃなくて、「それが当然」という世の中になりつつあるって、いいことだよな~と思いました。

 で、結局塗り絵はやらなかったそうです…。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)