11月 19th, 2011|ブログ|

 今日は小旅行で鳥羽に来ています。京都人が鳥羽から京都の紅葉についてブログを書く、というのも奇妙ではありますが、今日は個人的に好きな紅葉スポットのお話しです。

 私が紅葉を見る上で大切にしていること、それは、

人が少ないこと

です。

 そんな私のおすすめは、左京区にある「蓮華寺」です。市内から少し離れた処にあるためか、筆舌に尽くし難き佇まいにもかかわらず、朝一番は人も少なく、書院に端座してゆっくりと秋を楽しむことができます。この蓮華寺を一度訪れると、次からは、「紅葉を見に行く」とか「京都観光へ行く」とかではなく、「蓮華寺へ行く」と思えるほどに、素晴らしい古刹です。

 ここは検索して情報を収集するよりも、場所だけ確認して、朝一番、人の少ない時に訪れ、驚き、安らぎ、そして静かに優しく流れる時間をお楽しみ頂きたいと思います。

 なお、市内中心部から場所が離れていることもあり、タクシー運転手さんがよくコースに組み込まれるスポットでもあります。そんなビジターを見かけられたら運転手さんの解説にちょっと聞き耳をたてるのも一興。奥深い建築上の構造と豆知識を聞けるかもしれませんよ。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)