11月 30th, 2011|ブログ|

 アッという間に11月も終わり、明日からは師走。今日は、ウェブのブログセクションにタグクラウドを導入しましたので、そのご紹介です。

 ウェブに注力し始めて2ヶ月。アクセスは予想以上に伸びてきました。もちろん、「京都特B級グルメフェスティバル」や「IDEOS」も検索キーワードに入っていますので、アクセスがビジネスに直結している訳ではありません。

 しかし、これは、自身にとっては、ウェブにおけるソリューションサービスの理想的なあり方だと考えています。
 私は、ウェブ展開については、この「みやこ事務所」のウェブサイトを核として、行政書士が行えるサービス毎に衛星サイトを立ち上げ、サービス詳細のご紹介と有益な情報のご提供をしようと考えています。

 私は、「京都市上京区」に事務所を構える「行政書士」であり、「京都」が好きで「パソコン」については「ハード」も「ソフトウェア系」も触ることができます。
 なので、私は、業務受託のことだけでなく、それ以上に、自身が関わっている全ての中から、閲覧される方にとって有益であろうと思えることをこのブログで綴っていきたいと考えています。
 現在、情報を収集するには、Yahoo!かGoogleを開いてキーワードを打ち込んで行けば、短時間で目的を達成することができます。「情報をピンポイントで手に入れることができる」と言うことは、自身が有益と思える情報を正確に綴れば、それはいつか誰かの役に立ち、結果としてネット社会の適正な発展に寄与することになる、と思うのです。

 アクセスキーワードを精査すると、「京都府医師会館 駐車場」であったり「京都市動物園 リニューアル」のような行政書士業務とは無関係なものも多くあります。しかし、被リンク数も少ないこのサイトがこれらのキーワードで上位に表示されると言うことは、それだけ情報量が不足していたと言うことであるとも言えますので、このサイトを見て新しい医師会館の位置を確認された方がいらっしゃれば、それはサイト運営者の立場として、とても嬉しいことです。

 そこで、閲覧して頂いた方が、「京都観光」や「京都行政」でブログの記事を検索できるよう、タグを設定し、サイドバーにタグクラウドを設け、さらに関連記事が表示されるようにデザインを変更しました。

 私は、ウェブサイトは正確な情報の絶対量でその価値が決まる、と考えています。これからも毎日、業務のこと、京都のこと、パソコンのことなど、広いジャンルで有益と思える情報を綴っていきますので、是非当サイトを「お気に入り」に追加して頂き、出稿をチェック頂きますようお願い致します。

 以上、サイトデザインリニューアルのご案内でした。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)