2月 21st, 2012|ブログ|

 今日は、京都市上京区役所の庁舎移転についてのお話しです。

 上京区役所の建て替え工事に伴い、上京区役所は旧西陣小学校へ仮庁舎として移転します。移転日のアナウンスはまだありませんが、3月14日から、バス停の「上京区総合庁舎前」が「今出川新町」に変更されるそうです。仮庁舎への移転も近づいてきたようですね。この種の移転告知は周知徹底が難しく、私自身、地図に書いてある役所へ行ってみたら移転済だったことがあります。

 微力ながら周知のお役にたてればと、正式な日程が決まればこのブログにも掲載したいですね。

 新庁舎については基本設計は梓設計さんだとか。京都には京大も工業繊維大学もあるわけですから、こういう公共施設こそ、研究室のコンペでやるとか、いろんなアイデアがあってもいいと思うんですが。施設建築費は31億円。普通に考えれば設計業務だけで1億円程度のボリュームにはなるでしょうし、こういうのを地産でやるって地方が潤うと思うんですが、いかがでしょう。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)