1月 14th, 2012|ブログ|

 今日は、京都市上京区で土曜日に夜診をしている医院をご紹介します。

 京都の休日救急診療所は、昨年JR二条駅前に移転して、小児科等で平日の9時以降の診療(これは実はあまり知られていない)と、土曜日夜、日祝日の診療を行っています。

 しかし、京都市は未就学児の医療補助が必ずしも十分とはいえず、3歳になった翌月から大人と同額の治療費を払わなければなりません。なお、小学校就学までは、一人につき月額3,000円を超えた場合、その超過分を申請により払い戻す制度はあります。

 休日救急は治療費が高いですし、基本的に薬は一日分のみです。土曜日の夜に通常診察してもらえる医院を知っておくと心強いですね。

 以前この記事で紹介していた「成田医院」さんは、閉院なさいました。
 代わりに、「羽山医院」をご紹介致します。

 羽山医院のホームページ

 ここは私が小学校時代から通っているお医者さんです。内科・外科・小児科・整形外科と、土曜日の夜に通いたい診療科目は一通り揃えていらっしゃいます。

 ご参考になさって下さい。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)