May we bloom

 4月1日の日曜日、毎年恒例最初のお花見へ。

 京都御苑の北端、近衛邸跡付近です。枝垂れはやっぱりはやく、5分咲きくらいでした。
 けれど、全体的にはまだまだといった感じですね。

 今週から京都御所の一般公開がはじまります。御所の後の桜見物なら北へ上がってこの近衛邸跡がベターです。南はそれほど咲いてません。

 4月第1週となる今週末、4月7日と8日ですが、この近衛邸跡はそこそこ見頃になっている感じはします。岡崎の桜も蕾がふくらんでおり、ほんとにポツポツながら花も咲き始めていますので、暖かい日が続けば綺麗に見られるかも知れませんね。

 ご参考になさってください。