11月 19th, 2012|ブログ|

 今日は、今週末の三連休あたりを狙って京都観光にいらっしゃる皆様向けに、京都の紅葉の情報をお伝えします。
 なお、本稿で述べているのは全て私見であり、実際に確認していない場所に対する推測的な記述があります。他のサイトもからも情報収集して頂き、是非楽しい京都観光をなさってください。

1.天候から考える2012年京都の紅葉

 京都は11月に入ってから例年より肌寒いが多く、そういった点からも紅葉の見頃は早いと考えられます。例年、紅葉の見頃は11月の最終週がドンピシャリに近く、12月第1週の週末でもまだ間に合っていたのですが、今年の紅葉は、今週末、11月23日~25日頃がベストではないかと思います。次の週では少し遅いかも知れないくらいの印象です。

2.実例でみる2012年京都の紅葉

南禅寺の紅葉南禅寺天授庵南禅寺の紅葉南禅寺天授庵

 南禅寺は、ほぼ見頃と言える状態です。御所も見頃と言えるでしょう。

3.効率的な回り方

 紅葉シーズンの京都は、特に有名社寺の駐車場は混雑し、また、道路自体も全般的に流れが悪くなります。
 ですので、東の南禅寺と西の天龍寺を一日で回ろうというのは得策とは思えません。
 東であれば東ばかり、西であれば西を集中的に回り、特に嵐山方面は、レンタサイクルを利用されると効率的に回れると思います。

4.京都どこでもインターネットの有効活用

 京都では、観光客の利便性を高めるため、京都市による「京都どこでもインターネット」という事業が行われています。ゲストパスワードを取得することで、3時間無料で高速のwifiを利用することができます(アクセスポイント付近のみですが)。興味があれば検索されてはいかがでしょう。

5.まとめ

 様々な木々が色とりどりに秋を彩っている京都の街。安全に気をつけて、素敵な想い出がたくさんできますように。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)