10月 13th, 2017|ブログ|

 高解像度のモニタでWindwos10を使い始めたらPhotoshop CS6 のツールバーなどが異常に小さく表示されました。解決方法を色々探しましたが、結局そのどれも採用せず自分でやりました。そのトラブルシュートです。

 やり方はとっても簡単で「Photoshop(またはイラレ)を使う時だけ、モニタの解像度を調節する」というやり方です。こうすると、無条件に、確実にPhotoshopは見やすく表示されます。

 まず、私が苦労しながら使っているLENOVOのMiix720で、普通にPhotoshopを立ち上げたらこんな感じになります。

photoshop1

 次に解像度を1600×900程度まで落とした画像です。

photoshop2

 いかがでしょう、全然使いやすそうですよね。ちなみに、1366あたりまで落とすと、保存のコマンドが大きすぎてファイル名の設定ができないというオチがつきました。いくつかの解像度を試して使いやすい状態を見つけるのが得策と思います。

 私は基本が事務屋ですので、仕事でPhotoshopを使う機会はないほうですが、やっぱり便利なソフトですので、少なくとも毎日一回は使っています。
 解像度をいちいち変えるのは面倒かもしれませんが、私程度の頻度であれば苦にはならないことでしょう。同じ症状でイライラしていらっしゃる皆さまのお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)