3月 4th, 2011|ブログ|

ウェブをアップさせると次に考えるのが、SEO。

Serch Engine Optimization

すなわち、アップさせたウェブをサーチエンジン向けに最適化すること。

SEOについては、それこそ数え切れない情報が飛び交っている。書籍も多数。

本屋さんで何冊か書籍をめくってみると、「キーワード」「被リンク」などと言った共通項があり、どうやらこれがSEOのとっかかりだ、と思っていらっしゃる皆さん!

僕に言わせればそれは違う。SEOの第一歩。それは、

「私はこれからインターネットでどんどん自己アピールしていくんだ!」

と決意することです。書いてみてもいい。小さく呟いても構わない。でも、できれば岬まで行って大声で海に向かって叫ぶくらいの決意があれば、それがSEOの第一歩だ、と僕は思うのです。

僕は、IEがまだバージョン2くらいの頃からインターネットを使っている。そう言う意味ではネット歴は長い。サイトも幾つか作った。でも、それはいずれもどちらかと言えば内向的なもので、検索エンジンには逆にひっかからないようにしていたし、友人がブログを見ていることを知り、すぐに閉鎖したりしていた。

でも、これからはそれではダメなんだ、と思う。
「僕のことを知って下さい」と言う押し出しの強さがなければ、ネットをビジネスツールとして使いこなすのは難しいんだ。

だから少しずつSEOに取り組みながら、自分自身をもweb向けに最適化していく必要があると感じます。

で、その第一歩として、mixiにこのブログを連動させてみました。ほとんど使っていなかったmixiにいきなり日記がアップされているので、数少ないマイミク諸氏は驚かれたかも知れません。

よく知っている人にネットを通じて自分を伝えるのはちょっと恥ずかしい気もするけれど、それを乗り越えるのがSEOの第一歩。

さすがに岬までは行けないので、今日ここに、自分の決意を刻みます。

「インターネットでもがんばります」

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)