3月 5th, 2012|ブログ|

 今日は、Wordpressの高機能アクセス解析ソフト『Slimstat』についてのお話しです。

<ポイント>
・今日のポイントはありません。

1.Wordpressのアクセス解析

 Wordpressをお使いの場合、当然Googleのアクセス解析をなさっていらっしゃるケースが多いと思います。私も使っていますが、グーグルのアクセス解析は、リアルタイムに数値がでないので、リアルタイム検索をしてくれるプラグインがあるかどうか調べたら…やっぱりありました。Wordpress恐るべし。

 何種類か出てくるんですが、私は『Slim』と言うコトバに惹かれてこの『SlimStat』をインストールしてみました。十分高機能で、文句なしに使えるプラグインでしたので、ご紹介します。

2.Slimstatの主な機能

 Slimstatでは、ざっと以下の事項を確認できます。

・ページビューの検索ロボット閲覧回数と人の閲覧回数の振り分け
・リアルタイムでどんなIPからどこを経由してどのページにアクセスされたかが一目瞭然
・検索されたキーワードもリアルタイムで表示
・アクセスの原因となったサイト内ページを上位から表示
・経由したウェブや検索エンジンをパーセンテージで一覧表示
・訪問者のブラウジング環境を表示
・滞在時間をパーセンテージで表示
・アクセスされた404エラーページとアクセスしたIP、国や環境を表示
・マイサイトから外部リンクへ飛んだ状況を表示

 私程度の利用者では、これ以上に必要な機能が思いつきません。
 またpotファイルが入っているので、日本語化できるのも魅力の一つ。私は最近英語を勉強しているので、他言語化できるときは積極的に挑戦しています。

 ご参考になれば。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)