1月 27th, 2012|ブログ|

 今日は、法務局が行う無料相談会のご紹介です。

 お年を召した方とお話ししていると、たまに「登記は司法書士さんにお願いしないといけないのでしょうか?」というご質問を受けることがあります。

 訴訟も自分でできるわけですから、登記申請も自分ですることができます。

 法務局の職員さんは、一昔前とは違い、とても親切で、丁寧に対応してくださいます。各法務局やその支局、出張所には登記相談のコーナーがあり、相続登記や担保抹消の登記申請の方法を聞いていらっしゃる方をよくお見かけします。

 そんな身近になった法務局が、全国一斉に休日無料相談を開催するそうです。京都市内では、平成24年2月12日(日)午前10時から午後4時まで。相談内容は、不動産や会社・法人登記に関するものから、戸籍、遺言書に関するものなど、広く対応されるそうです。

 予約優先とのことですので、ご相談を希望される場合は早めに予約を入れておかれるとよいでしょう。

 予約先は京都地方法務局総務課、電話075-231-0148。受付期間は2月1日から2月10日までで、予定数に達したら予約は締め切るとのこと。

 ご参考になさってください。

最後までお読み頂いてありがとうございます。
 一生懸命書いたオリジナルの文章なのでコピーはしないでくださいね。IPアドレスとコピーされた場所を特定できるシステムになっています。(さらに詳しく)